練習日誌- 初めて土曜朝にスポーツジムへ出かけてみたが

スタディプラス学習記録

練習した曲

練習内容・感想

今日は午後、息子の同級生が出演するミュージカルに出かけ、日曜は終日、夏フェス「スイートラブシャワー」に出かけるので、午前中、断固としてピアノの練習と筋トレをやった.。

出勤する必要がないので、ピアノの朝練は7時半から1時間ほどかけた。

師匠のメトードを15分ほどやった後、ハノンの「三度のスケール イ長調」を加えた。これはソナタK.331第1楽章 第4変奏と第2楽章のトリオ対策。いずれも三度のメロディーが肝になるから。この三度のスケール、ちゃんとやると5分程度かかる。平日朝も練習に加えたいが、短い練習時間に5分ハノンを加えると、楽曲の時間がタイトになりそう。5分練習時間を増やせばいいのだが、それには若干早起きが必要だ。さてさて。 

K.331 第1楽章は第4変奏、第5変奏をていねいやった。それから第6変奏に苦手な箇所だけ、片手で部分練習をした。

ピアノの朝練の後、スポーツジムへ出かけた。

スポーツジムは休日会員で、毎週日曜夜に通っている。エアロビクスとか、太極拳とか、いろんなプログラムが用意されているが、一人で1時間、粛々と筋トレだけしている。40代半ばを過ぎてから、何もしないとお腹が出たり、肩が凝ったりしだした。筋トレがよいという話を聞き、スポーツジムに通い始めてかれこれ10年近くになる。

ピアノに比べると筋トレにはまったく思い入れがなく、単純に肥満・成人病防止対策だ。そのかいあって、体脂肪率は12〜15%くらいをキープしている。

土曜の午前中に出かけるのは初めて。白髪の老人が多いのにびっくりした。そして、空気がユルい。手足を動かすよりも、口ばかり動いている人がいる(仲間とおしゃべり)。日曜夜はストイックでマッチョな中年男性が多い。このユルい空気感は苦手だなぁ。老人ホームや介護施設に入ると、こんなユルい空気なんだろうか。合いそうにないや。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。