練習日誌- 雨が降ると朝の家事が一つなくなる

スタディプラス学習記録

練習した曲

練習内容・感想

朝、朝食・歯磨き・着替えのほかに、ゴミ捨て・芝生の水やり・ピアノの練習という3つのタスクがある。ゴミ捨ては火曜・木曜・金曜(時々水曜も)の週3回、芝生の水やりは毎日(夏場のみ)。

結構、忙しい。

なので、朝、雨が降ると、芝生の水やりをしなくてよいので、一つタスクが減る。ちょっとうれしい。欲を出すと、早朝に雨が降って、出勤前にやんで、昼間は晴れ渡るともっとうれしい。

今朝、起きると雨が降っていた。なので、芝生の水やりはなし。

さて、今朝は40分弱練習。いつもどおり、師匠のメトードを15分ほどやって、その後、モーツァルト、ソナタ K.331 第1楽章へ。昨日までで第3変奏の精度がかなり上がったので、今日は第4変奏と第5変奏の練習をした。

第4変奏、左手の跳躍はもう一歩。5回弾いて、うち1回は跳躍の着地に失敗する。跳躍と同時に着地点に即座に移動するものの、着地がガサツになってしまう。自然な着地ができるまで、何度もやって慣れるしかないのだろうか。第5変奏は、右手メロディーの歌い方をいろいろ試してみる。意外に難しい変奏だ。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。