練習日誌- 寒い! 週末のピティナステップの天候が不安

金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜
ハノン/スケールとアルペジオ 変ロ長調(使用楽譜
フランソワ・クープラン/クラヴサン曲集 第12組曲より「双生児」使用楽譜
ベートーヴェン/ピアノソナタ 第10番 ト長調 op.14-2 第1楽章使用楽譜
ショパン/練習曲 ヘ長調 op.25-3使用楽譜

11月に雪が積もるなんて! 今日は本当に寒い。ただ今、外の気温は摂氏2度。今日は仕事を終えてオフィスを出ると、何だか外がスキー場のにおいがした。クリスマスににおいじゃなくて、スキー場のにおい。

さて、日曜、ピティナステップに参加する。なので、今週は気合を入れて練習している。王子ホールのステップでは痛恨の暗譜落ちをしてしまったので、リベンジというかやり直しというか。

だいたい暗譜落ちは左手から崩壊するので、もう左手だけで練習して、両手でやっても、なるべく左手の伴奏を聴くようにした。演奏する曲は、ベートーヴェンのピアノソナタ 第10番 ト長調 op.14-2 第1楽章、この曲も一年近くやっているので、かなり熟成されている。これだけ弾き込んでいるんだから、今度は大丈夫なはず。

ところで、そろそろ手が冷える季節。天候、気温は大丈夫だろうか。今日のような天気は最悪だ。手袋を忘れずに持って行こう。演奏する前、十分に手を温めておかないと。指がかじかんで支えが効かなかったら、目も当てられない。何より参加費がもったいないし。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。