練習日誌- 若い頃に比べると「習慣化」が楽になった

スタディプラス学習記録

練習した曲

練習内容・感想

朝練を始めて3週間目に入った。朝練を習慣化することができたかもしれない。

若い頃に比べて、私が年齢を重ねて可能になったこと。それは習慣化かも。10代、20代の頃、「毎月コツコツと続ける」というのが本当に苦手だった。

50歳前後から、日記は2015年から3年半以上、毎日書き続けている(昔は日記が継続できなかった)。TOEIC受験用の英語アプリは2年間、毎日通勤時間で続けている(この学習継続能力が高校時代にあれば!)。スポーツジムはほぼ毎週日曜通っている。そして、早寝早起きも実現しつつある。

若い頃は、なぜできなかったのだろう。楽しいこと、興味のあることに次々と現れ、すぐに新しいことに好奇心が移ってしまうから? 単に愚鈍だっただけ? うーん、一番の理由は、人生の残り時間を意識することになったからじゃないだろうか。

今朝も30分間朝練。師匠のメトードを15分ほどやって、その後、モーツァルト、ソナタ K.331 第1楽章へ。今週は第3変奏と第4変奏の部分練習に徹している。第3変奏の右手オクターブ、第4変奏の第4変奏、左手の跳躍、昨日よりも精度が上がった気が。15分でも密度ある練習を。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。