左手の「ばね指」、右手のすり傷

左手の「ばね指」、右手のすり傷

二週間ほど前から、左手の中指の付け根にちょっと違和感があり、病院に行きました。ピアノを弾けないほどではないのですが、これまで指を折るとポキポキ音を鳴らすことができたのに、中指だけちょっと痛くてできなくなったのです。指の関節をポキポキ鳴らすのって、どうなんでしょう。指の健康にいいのか、悪いのか。

ともかく、仕事がないと、致命的な傷でなくても「ちょっと病院に行ってみようか」てな気分になるものですね。二十年ぶりくらいに整形外科に出かけて、診察してもらったところ「ばね指」という診断を受けました。腱鞘炎の一歩手前で、ひどくなると手術が必要になるとか。とりあえず、塗り薬をもらって、毎日ヌリヌリしています。ピアノも、当面控えてください、と言われたので、練習自粛中です。

で、その翌々日、今度は、右手の手首を広範囲にズルッとすり傷を作ってしまいました。原因は、子供の体操教室にお弁当を届けに出かけたところ、普段、開いている裏門が閉まっていたのですね。正門まで回るのがじゃまくさくなって、門を乗り越えようとしたところ、着地に失敗。門のコンクリート部分でズルッとやってしまった次第。

こっちは、ヒリヒリと痛んでやっかいです。大型のバンドエイドを貼ってみたのですが、手首はよく動く箇所なので、じきにはがれてしまいました。洗い物もできなくなりました。

という、痛い痛い8月の下旬です。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。

雑記ばね指

Posted by 鍵盤うさぎ