練習日誌- 寒い! 防音室に電気ストープを持ち込む

練習した曲

練習内容・感想

寒い。今週、一気に気温が下がった気がする。リビングルームでは石油ファンヒーターを稼働させた。防音室にも電気ストーブを入れた。3本あるヒーターのうち、1本だけ点火。2本点火するとさすがに熱い。

いよいよ、冬か。指先が冷えて、ピアノを弾くにはつらい季節。

電気ストーブ

今年の発表会まで2週間。師匠のメトード、イ長調のスケールとアルペジオで指慣らしをした後、発表会で弾くモーツァルトのピアノソナタ K.331の第1楽章の練習。

課題は第6変奏のみ。特に左手の密集和音のアルペジオ。真ん中、2、3、4の指が中途半端な打鍵にならないよう、ここだけ何度もやる。それから、両手で16音符が続くシーンは、左右が少しでもずれないように注意する。

テーマと第1〜5変奏はできあがっている。来週は第6変奏の仕上げのみの練習でよい気がする。

それから、ショパンの幻想即興曲。この曲は高校生時代に発表会で弾いて以来、35年ぶりだ。左手のある6拍子のアルペジオからとりかかり始めた。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。