練習日誌- 早朝練習を始めて3日目、どこまで続くか

2019年8月15日

Image by Free-Photos from Pixabay

練習した曲

練習内容・感想

「男性更年期」の原因の一つが睡眠不足。特に夜遅くまで起きていることがよくないらしい。解説本に書かれていた。男性ホルモンの一つ、テストステロンは夜1時から3時に生成されるそうだ。この時間に眠ることが重要とのこと。

先週土日に、早起きして登山に出かけたのを機に、「0時就寝6時半起床」に切り替えてみた。何もしないと眠れないので、軽い睡眠導入剤を飲んでベッドに入る。

まずは、月曜、火曜、水曜と3日間続けられた。朝7時から45分ほどピアノの練習をしている。明日早起きすれば「三日坊主」にならない。今日も早く寝よう。

7月末に8日間、トルコ旅行に出かけたり、先週は那須岳に登山に出かけたりして、ピアノの練習はあまりできず、あっという間に月に一度のレッスンが近づいてきた。

モーツァルトのソナタ K.331、全楽章は通せるようにはなっているが、詰めが甘い箇所多数(特に第1楽章)。甘い箇所を丸で囲んで、部分練習を続ける。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。