ピアノ・猫・花壇・クルマ、メンテナンス三昧の一日

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

三連休、土日は台風で雨模様だったので、ウダウダと家の中で過ごしてしまった。

今日は朝から天気が回復。懸案のメンテナンスを一気にこなした。

まず、朝9時に調律師に来てもらった。一年ぶりにアップライトピアノの調律。調律は半年に一度、行なっていたが、今年の前半は腱鞘炎がひどく、ピアノを弾けなかったので調律をパスした。さすがに一年放置すると、音が濁っている。調律後、見違えるほどきれいな響きになった。やる気も湧いてきた。

調律
天気のよい休日、静かなリビングに調律の響きが聞こえるのは至福の時間。ここ2日の悪天候で、鍵盤ねこの毛並みがベチャっとしたので、調律の音を聞きながらブラッシング。

鍵盤ねこは、最近、手の付け根あたりをブラッシングしてやると、気持ちよさそうに万歳をする。「そこ、そこ」と訴えているようだ。一通りブラッシングすると、ずいぶんと毛が抜けた。

鍵盤ねこ
調律終了後、今が見頃のヒガンバナを見に出かけた。

午後3時半に帰宅し、花壇のメンテナンス。今年の夏は長雨のため、ヒマワリの栽培に失敗してしまった。お盆からひと月放置していたので、エノコログサでいっぱい。悲惨な状態に。一本ずつていねいに抜いて、ショベルで耕した。

さて、秋から冬に向けて何を植えようか?

花壇のメンテナンス

そうそう、クルマをガソリンスタンドに持って行き、泡ムートン手洗い洗車を頼んだ。結構混んでいたが、2時間ほど花壇をメンテナンスしている間に、洗車終了。ピカピカになった。

泡ムートン洗車
その足でスポーツジムへ。1時間半、筋トレで汗を流した。

やった感のある秋の休日だった。

スポンサーリンク