「ブログ崩壊」から10日経過、1年分を復旧

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

7月23日に私のミスでブログを「崩壊」させてしまいました。

ブログが崩壊しました。頭が真っ白です(2015/7/23)

10日間、復旧作業に取り組み、なんとか1年前の記事まで完了しました。その間、新しい記事更新よりも、復旧作業を優先。この10日間、素晴らしいオーケストラのコンサートやスラヴィンスキーのオペラバレエを観ました。そろそろ新しい記事も執筆したいなと思っています。

ところで、過去1年間の記事を復旧作業しながら読み返すと、なんだかんだ充実した1年間だったと改めて思いました。これまで、ブログ記事内に別の記事の要約を表示させる「ブログカード」の機能を使っていなかったのですが、せっかくなのでこの機能を使って、1年間を振り返ってみます。

2015年7月 今年聴いたピアニストのリサイタルの中でベストパフォーマンス!

デジュー・ラーンキが来日。各地でリサイタルを開きました。感想を読むと、みんな一様に「懐かしい」という声が。かく言う私も、その名を知った際、「...

2015年6月 トム・クルーズ主演の映画作品とは違った、シンプルな舞台演出が秀逸だった。

トム・クルーズ主演の映画で知られる 天王洲銀河劇場で、スズカツ(鈴木勝秀)演出の演劇『ア・フュー・グッドメン』を観た。彼の演出する芝居を観...

2015年5月 師匠の記念行事で紀尾井ホールで演奏させていだきました。

遅くなりましたが、先週5月2日(土)に紀尾井ホールで行われた「金子勝子門下生による50周年記念コンサート“音の調べ”」のご報告です。 ...

2015年4月 本当に参考になった本。今月末、一関にあるこのジャズ喫茶を訪問予定。

たまたま手に取ったこの本、面白いのなんの! 岩手県一関市にあるジャズ喫茶「ベイシー」の店主、菅原正二氏によるエッセイ『ジャズ喫茶「ベイ...

2015年3月 私の「永遠のアイドル」原田知世ちゃんのニューアルバムリリース。

原田知世のニューアルバム、発売日にiTunes Storeでダウンロード。発売日を待ち遠しく思うアーティストって、私にとって今や彼女が唯...

2015年2月 ピアノによる「響きの彫刻」。素晴らしい演奏だった。

よい演奏会、よい映画というのは、なかなか感想を文字に綴れない。 大崎結真さんのソロリサイタルを聴くのは、今回3度目になるが、毎回、感想...

2015年1月 ワーグナーの作品、合唱の魅力に改めて気付きました。

久しぶりにオペラを観ました。実に2011年のボローニャ歌劇場の『カルメン』以来。お芝居は年に4、5回は観に出かけているのですが、オペラと...

2014年12月 集合写真撮影に遅刻しちまった。

カワイ表参道での門下発表会参加も今回で7回目。お子様生徒は、中学校卒業と共に教室も卒業する生徒が多いので、気が付かぬうちに古株になってし...

2014年11月 鍵盤柄の子猫を引き取りました。

昨夜、知らない間に猫を飼う話ができあがっていました。完全に妻と息子に不意打ちをくらいました。 イヌもネコも嫌いじゃないのですが、私...

2014年10月 やたらとお金がかかる今日この頃、ふと思ったこと。

高校生の次男が先週から修学旅行でニュージーランドに出かけています。お小遣いが3万円までということで、銀行で両替をしました。生まれて初めて...

2014年9月 初めて聴いたプロの「モーツアルト ソナタ K.545」

4年ほど前から、私は所沢ミューズのメンバーズ倶楽部に入っており、ホームグランド的存在。 毎年、「WEEKEND PIANO SERIE...

2014年8月 夏の東北旅行の思い出の一つ。

この夏の後半は、山形県の出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)の山麓で過ごしました。出羽三山への入り口となる街が鶴岡です。 鶴岡は江戸時...

さてさて、ブログの復旧作業、まだ先は長いです。