ニトリのBGMはクラシックピアノなのだ

2016年12月25日

ニトリ
先週月曜の引っ越しから一週間が経過しますが、家の中はなかなか片付きません。さすがに、床は見えるようになってきましたが、片付けの進捗は50%くらいでしょうか。本は楽譜、CD、LPレコードは手付かずのまま、ダンボール箱に入っております。それでも、この土日でかなり整理が進みました。

一方、部屋が増えた分、新しくカーテンやら、ベッドやら、インテリアと生活雑貨が必要になり、この土日は、三回、インテリアショップ「ニトリ」に買出しに出かけました。ニトリは、もちろん存在は知っていましたが、お店に入るのは初めて。リーズナブルな無印良品って感じですね。

ところで、ニトリってBGMはクラシックピアノ(&ピアノ入り室内楽)なんですね。昨日土曜、お店に入った際は、ショパンのあまり知られていないノクターン(何番か忘れた)がかかっていて、「お!」と思いました。その後も、モーツァルトのバイオリンソナタやら、ピアノ協奏曲やらが流れていい感じ。

で、今日、再度訪れると、店内にベートーヴェンのピアノソナタ 第4番 作品7なんて流れておりました。ひゃ! このソナタの第一楽章って、インテリアショップで聞くと、何だか消費意欲が高まるのです。おかげで、カートいっぱい買い物をしてしまいました。

うーむ、ニトリ店内のBGMは有線のチャンネルなのかな。

下は、ダニエル・バレンボイムの演奏で、ベートーヴェンのピアノソナタ 第4番 作品7より第一楽章です。どうです? 何だか、ショッピングしたくなりませんか?


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。