8か月ぶりにフィンガートレーニングへ

2015年10月25日

前回、フィンガートレーニングのレッスンに出かけのはバネ指になる前、いや紀尾井ホールの演奏会より前だった。8か月くらい、お休みしていたことになる。先生には、何回か近況報告のメールをしたが、きっともう来ないものと思っていたに違いない。

年も変わったし、バネ指もほぼ治ったし、仕切り直しで、再度、レッスンに通うことにした。

会社を6時に出てレッスンへ向かう。先生は、「久しぶりー、どうしてたのー?」って感じで、一時間ほど、この8か月間の出来事の雑談タイムになってしまった。

指の怪我のことやら、転職したことやら、子育てのことやら。中でも、反抗期の子どもへの接し方について、45分くらいいろいろとアドバイスをいただき、今日はフィンガートレーニングよりも、子育てカウンセリング状態だった。

一時間ほど雑談してしまったので、先生は「今日はやめにする?」とおっしゃったけど、いやいやせっかく来たのでレッスンいただく。

右手の人差し指、中指、薬指の順に、指に支えを入れていったが、手首のあたりが硬くなり、まったく脱力ができていないことが判明。ありゃりゃ、何たることだ。

その後、指をトレーニングボードに引っ掛けるように、手の重みを支えていく。40分ほどで、何とかコツを思い出してきた。

やれやれ、一からやり直しかぁ。とにかく継続をしないと。

鍵盤うさぎが実践中のトレーニンググッズ


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。