練習日誌- 実に二か月ぶりにピアノの練習再開

2015年8月17日

金子勝子/瞬発力のメトード 12の長調で(使用楽譜
ハノン/スケールとアルペジオ ト長調(使用楽譜
モーツァルト/ピアノソナタ ト長調 K.V.283(使用楽譜

12月の門下発表会まで、あと二か月。今年は欠席しようかと思ったが、何だかここで参加しないと、ずるずるとフェードアウトしそうなので、本日より断固として練習を再開する。実に二か月間、ピアノを弾かなかった。十分に休んだせいか、ばね指はずいぶんと痛みが取れたし。

現時点である程度、曲が出来上がっていないと12月に人前で弾くのは厳しい。悩みに悩んだ末、モーツァルトのピアノソナタ ト長調 K.V.283を弾こうと思う。この曲は、ソナタアルバムの第一巻に入っていて、確か中学二年生のときに弾いた。平明な曲なので、すぐに暗譜できそう。

第二楽章はスティーブン・スピルバーグ監督の映画『太陽の帝国』の随所に挿入されていた、お気に入りのアンダンテ。第三楽章も軽快かつ華麗なプレストで弾いていて気持ちがいいし。ただ、時間的には第一楽章を仕上げるだけで精一杯だろうか。

1980年発行、深澤亮子校訂、カワイ楽器の楽譜を引っ張り出し、いざ練習再開でござる。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。