ラヴェル『鏡』より「悲しげな鳥たち」/井上好美

2015年8月15日

 
5月1日に行われた金子勝子45周年演奏会の録音をアップデート。今日は、アラフォー仲間で“ピアニシモの魔法使い(勝手に命名)”、井上好美さん演奏、ラヴェルの「悲しげな鳥たち」を公開しました。凛とした響きの素晴らしい演奏。私は、京都の詩仙堂の庭を思い浮かべました。

ところで、フランス語の"Oiseaux tristes"って、「悲しき鳥たち」と訳していることもあるし、「悲しげな鳥たち」と訳していることもあります。これ、訳によって微妙にニュアンスが変わりますね。

「悲しき鳥たち」というと、何だか「NHK特集 追跡!都市化で住む森を失った鳥たち」ってなドキュメント番組みたい。一方、「悲しげな鳥たち」というと「日曜美術館 清朝末期、花鳥風月の世界」ってな教育番組みたい。私は、日曜美術館をイメージして「悲しげな鳥たち」と訳することにする。

ちなみに、エキサイト翻訳で調べてみると、「かわいそうな鳥たち」でした。こちらだと「スーホの白い馬」とか、福音館書店、ポプラ社の絵本みたいだな。

YouTube 金子勝子ピアノ教室チャンネルはこちら


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。