メトロノームとおにぎりとトートバッグ

2015年8月14日

金子勝子/瞬発力のメトード オクターブを12の長調で(使用楽譜
バッハ/トッカータ BWV914 ホ短調使用楽譜

メトロノームとおにぎりそろそろグランドピアノで本番に備えなければと、今日は夜9時30分から池袋のレンタルスタジオで練習した。

9時前に会社を出て池袋に向かう。冷たい雨が降っているし、お腹がとても減っていたので、途中、コンビニでおにぎりと熱いペットボトルのお茶を買って、早めにスタジオに到着。待合スペースで、お茶を飲みつつ順番を待った。

腹ごしらえしていると、スタジオからはかすかにショパンのバラードが聞こえてくる。「うーむ、ショパンのバラードとコンビニおにぎりとの間には埋めがたい溝があるな」とか「だけど、メトロノームとおにぎりは同じ三角形だから、小学一年の算数としては同じ仲間だ」とか、つらつら考えていると、隣のテーブルにキレイめの女性がいるのに気がついた。若き日の君島十和子をちょっぴりダウングレードしたような上品な女性だ。20代後半だろうか。君島十和子βと命名。グッチのステキなトートバッグを傍らに置いている。

何だか、隣でコンビニおにぎりを食べている自分が恥ずかしくなった瞬間、なんと!君島十和子βがグッチのバッグからコンビニおにぎりを取り出し、包装をむき始めた!

おにぎり、メトロノーム、トートバッグ‥‥三角形の仲間だけど。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。