練習日誌- うっ、道で滑って左肩を傷めた

2014年5月26日

金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜
ハノン/ピアノ教本 スケール&アルペジオ ロ長調&嬰ト短調(使用楽譜
バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第2巻 ロ短調 前奏曲とフーガ使用楽譜

夕方からスポーツジムに出かけて筋トレをした。医師からは水泳の方がよいとは言われているが、何だか身体がなまってそうで筋トレにした。昨日、雪かきをしたので、いつもと違う箇所の筋肉がはっている。無理せず、ゆっくりと一時間かけてマシンをやった。15分ばかりランニングもやった。

ところが! スポーツジムを出て駐輪場に向かう道が凍結していて、すってんころりん滑って尻もちをついてしまった。思わずヘルニアで痛む左手で全身を支えてしまい、激痛が走った。あちゃ。自宅に帰って、お風呂でゆっくりと温めたがちょっと調子が悪くなった。ピアノを弾く分にはさほど影響がないが、先日、整形外科で診てもらったら、明らかに左手の握力が落ちていた。困ったものだ。

夜10時から練習開始。メトードをしっかりやった後、バッハの平均律 第2巻のロ短調、フーガ。一声ずつしっかりとやって、二声に。二声でできるようになってから三声に。今日はていねいに声部がボヤケた箇所を見直した。ずいぶんとよくなってとは思うが、さてさて。


指の支えをつくるメトード(応用)&レパートリー15指の支えをつくるメトード(応用)&レパートリー15
編/金子勝子
発行/春秋社

うちの師匠のメトードの楽譜です。門下生は全員がこのメトードをやっています。基礎編もありますが、ツェルニー30番が弾ける人は応用編をおすすめします。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。

練習日誌

Posted by 鍵盤うさぎ