在宅勤務、鍵盤ねこと仕事部屋の縄張り争い

鍵盤ねこ

4月初旬から在宅勤務が続き、書斎がすっかり仕事部屋になってしまいました。1日の大半を4畳ほどの仕事部屋で過ごしています。

で、在宅勤務でちょっと困っていること。

私は鍵盤柄の「鍵盤ねこ」(メス)と、うさぎのような短いしっぽの「うさぎねこ」(オス)の2匹の猫を飼っています。家の中で、それぞれの縄張りがあるみたいで、仕事部屋は鍵盤ねこのテリトリーのようです。

在宅勤務が始まる前は気づかなかったのですが、鍵盤ねこは、しばしば仕事机の上に置いてあるプリンターカバーに鎮座しています。

確かに高い場所にあるので見下ろすことができるし、部屋の隅になるので落ち着くみたい。

ところが、私が在宅勤務を始めるようになって、自分の縄張りを侵されていると思っているのが、時折、足元でニャーニャーと何やら訴えるときがあります。しまいにプリンターの上からデスクトップに飛び降りたりして、びっくりします。

リモートでの会議中は、鍵盤ねこを部屋から出すようにしていたところ、ついに今日、打ち合わせの最中、仕事部屋のドアを開けて乱入してきました。

何とかしなければ。

なお、うさぎねこはリビングで終日うだうだしており、こちらは業務上問題ありません。

うさぎねこ


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。