「働き方改革」でレッスン開始時間が早くなった

就業時間を確認

金子勝子先生にピアノを習い始めて10年になる。40歳でピアノを再開したので、50代になってしまった。

40代は多忙なサラリーマンだったので、夜21時からレッスンいただけることが、とにかくありがたかった。

会社の定時は18時。だけど、たいてい19時半くらいまで会議があったり、作業に追われたりして、毎日20時くらいまではオフィスにいた。そのため、仕事のスケジュールを気にせずに、レッスンに伺えるのは21時以降だったのだ。

夜21時からレッスンを受けられるピアノ教室なんてほとんどない。大手のピアノ教室の場合、最終レッスン開始時間は20時、遅くとも20時半だ。

その点、師匠は生徒の音大・音高受験前だと、23時くらいまでレッスンをされている。師匠のレッスンは、遅い開始時間にしていただけることが、私には何よりうれしかった。

ところが、ここ2年ほどは「働き方改革」の影響もあり、残業時間が以前に比べると著しく少なくなった。勤務先も取引先も、原則、18時以降に会議を行わないようにしている。18時に仕事を終えることが容易になった。

なので、今年に入り、レッスンの開始時間を19時にしてもらっている。19時~20時で1時間レッスンの後、帰りにちょこっと夕飯を食べて帰宅する。

これが2019年の私のレッスンの日のスタイル。

写真:rawpixel from Pixabay


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。