スマホ閲覧を優先、ブログをプチリニューアル

前回、ブログのデザインを変更したのは、2015年5月。ちょうど一年半前。

ここ3ヶ月の訪問者を分析すると、パソコンのブラウザでの閲覧が25%を切り、スマートフォン&タブレットの閲覧が75%に。4人に1人がモバイルでのアクセスです。確かに、ブログはパソコンで更新するものの、もはやパソコンでブログを読むことはホント少なくなりました。

なので、スマートフォンでの閲覧を基本にブログのデザインを変更しました。

ブログ 新デザイン

■ 変更点(1)
ブログのタイトルロゴを変更。スマートフォンの画面にちょうど収まるサイズのロゴを新たに制作。タイトル周りもグレーのすっきりとしたものに変更。

■変更点(2)
サイドメニューから「タグクラウド」を削除。こちらも過去一年間のクリック数を見たところ「金子勝子」以外は、ほとんどクリックされていませんでした。スマートフォンでは、タグクラウドはタップしにくい。ゼロ年代中盤、「Web2.0」という言葉がギークの間で流行した時期、タグクラウドは新鮮に感じたけど、今となっては使い勝手が悪い。

ブログ 削除したタグクラウド
■変更点(3)
サイドメニューから「最新のコメント」を削除。はてなブログやアメブロ、エキサイトブログといったレンタルブログは、サービスそのもののコミュニティ機能が強いので、ブロガー同士でコメントを書き込みやすい。一方、一戸建てブログって、あまりコメントされないような気がする。それとも私のブログの敷居が高いのだろうか。いずれにせよ、かなり以前に書き込まれたコメントリンクがずっと掲載されたままになるのは寂しいので削除。コメント機能そのものは残しています。
ブログ 削除したコメント欄

■変更点(4)
スマートフォン閲覧で表示されていなかった「注力トピックス」(金麦妻研究・国際アマコン参加報告・音大生の就職)のリンクと、「関連サイト」(師事している指導者のサイト等)へのリンクを表示。

■変更点(5)
音楽配信サービスへの広告枠を設置。iTunes、Amazon Music Unlimited、Spotify等、鍵盤うさぎおすすめの最新のデジタルミュージックサービスへの導線にします。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。