練習スタジオの夢がしぼむ

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

防音室カタログ来年5月に家を新築予定で、家の中に練習スタジオを!と考えていたのだけど、実際、設計してもらって見積もりを取ると、想像以上に値が張ることがわかった。スタジオ部分だけで300万円以上になってしまい、妻から強いダメ出しを受けた。

ま、そのほかにも、お金がかかるので、オリジナルの練習スタジオは諦め、ヤマハやカワイの既製の防音室にすることに方向転換。妻は、アップライト用の二畳の部屋にするよう要求しているが、私にとってグランドピアノが入る三畳の防音室が最低防衛ライン。日に日に、妻の機嫌が悪くなっている。

なぜ、アップライトピアノじゃいけないのか? グランドピアノを買ってその先どうするのか? という、事業仕分けさながらの鋭い質問に、説得力ある回答をするのは本当に難しい。

ああ、夢がしぼむなー。

スポンサーリンク

コメント

  1. hotglass より:

    アビテックスも中古なら半値以下で買えるようです。検索すると色々出てきます。健闘をお祈りします。

  2. 鍵盤うさぎ より:

    hotglassさま、アドバイスありがとうございます。はい、何とかやりくりをして、グランドピアノの練習室は死守したいと思っております。

  3. より:

    アップライトとグランドは、自動車と三輪車ぐらい違います。同じ楽器ではないのです。

  4. an-dan-te より:

    グランド!!
    どーおーしても、グランド!!

    別物だよ~
    予算案が無事通りますことをお祈りしております。

    私も、この狭いマンションの中で、虎視眈々とグランドを狙っているんですよ~でもバイオリン買っちゃったけど…

  5. 鍵盤うさぎ より:

    >茜さん
    いやー、「三輪車で十分でしょ」って考え方もあるわけでして‥‥。

    >アンダンテさま

    もう副業してでも、グランドピアノ代を稼ぐつもりであります!

  6. かな より:

    グランドの夢も大事ですが、まずは「家庭平和」を念頭に・・w よろしくおねがいしますね~

  7. エステ荘の住人 より:

    分かります!この気持ち!
    我が家はまるっと、うさぎ家と逆転現象!
    監査出身の夫に、「今更なぜ、グランド?もっと整合性のある回答を」と
    言われております。。

    あぁあ、私の老後用貯金はたいて買えても
    置かせてくれないなら、意味ないしなぁ。。

  8. 鍵盤うさぎ より:

    >かなちゃん
    はい、家庭平和が第一ということで、粘り強い交渉を続けたいと思います。

    >エステ荘の住人さま
    お久しぶりです。ご主人が監査出身とは! そりゃ、厳しそうですね。まぁ、夫婦はどちらもイケイケだと危ないのかもしれませんね。

  9. より:

    うさぎさん、頑張れ~!

  10. 桃まま より:

    がんばってくださいっ!!!
    わたしも実は虎視眈々とねらっています。
    どうにか置けそうな場所はあるのですが、お子たちが「遊び場所が減るのはやだ~」というもので。。。

  11. ひなた木曜 より:

    グランドは、夢ですね。
    ピアノが好きなら…可能なら自宅にあったらいいと、夢見るでしょう。
    人生で、夢を叶えるチャンスがあるのなら、誰でも逃したくないと思います。
    私は自宅が電子ピアノなので、毎日がイメージトレーニング。グランドが自宅にあったら…「せめて」アップライトでもと思います。
    二畳にしてしまうと、お手頃なグランドに出会えても入れられませんね。三畳のスペースだけは確保できたら素敵だなぁとも思います。
    奥様との駆け引きを楽しむつもりで…お話し合いが良い方へ向きますように。

  12. 鍵盤うさぎ より:

    桜さん、桃ままさん、ひなた木曜さん、コメントありがとうございます。グランドピアノ置けないなら、今のマンションでいいや、と思っているのですが、これを口にすると「なんで第一優先がピアノなの?」っていう議論になりかねず、頭を抱える日々です。とにかく、そっとそのまま粛々と進めようか、と。