「ショートスリーパー」って言うんだ

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

やり手ビジネスマンに多いらしいショートスリーパーになりたい!(R25)

ショートスリーパーは、決断が早く、自分が言いたいことを早口でまくし立てたりします。少々単純なところがありますが行動的です。一見やり手のビジネスパーソンに見える人には、ショートスリーパーが多いですね

ショートスリーパー私、自他共に認めるショートスリーパーです。はは。このキャラクター、まんま私じゃん。“一見やり手のビジネスパーソンに見える”だけで、決してやり手のビジネスパーソンじゃないじゃないですが。

渡り鳥は海の上を飛びながら眠ることができるそうです。半球睡眠といって、左右の大脳を交互に眠らせるとか。初めて半休睡眠を知った際、すごい!と驚いたのですが、それに似た特技を持つ人がいます。50代、特に大企業に管理職の中には、長時間の会議中、目を開きながら眠れる人がいるそうです。

そんなバカなと思っていたのですが、先日、私もそれをやってしまいました。少人数の会議、目の前の会議室の風景は「映像」として認識しているのですが、だんだん視界のピントがぼやけてきて‥‥。ボンヤリとした意識はありつつ、半睡眠の状態に陥りました。ふと、気がつくと、議題が二つほど進行していました。その間、3分なのか、5分なのか、半分眠っていたのだと思います。

あと、電車、特に山手線で座席に座ると一駅も過ぎないうちに眠りに陥ります。で、四駅ほどでも三駅分眠れたりします。V字回復ならぬ、V字睡眠。テレビの電源を切ったみたいに、意識が一瞬でシャットダウンします。深く眠るので、あまり夢をみることはないです。

こまめに睡眠時間の「差分」を帳尻合わせしているのかも。