練習日誌- 猫のトイレ掃除、今年最後の芝刈り

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜
ハノン/スケールとアルペジオ ハ長調(使用楽譜
J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第2巻 第6番 BWV875 ニ短調使用楽譜

土日は1泊2日で登山だったので、3連休の3日目は家でのんびり。とはいっても、いろいろやることがいっぱい。

まず、猫のトイレの掃除。2週間に1度はさっと水洗いしているものの、トイレの砂が網の目に詰まっている部分が散見するので、庭に出してきっちり清掃。砂もすべて入れ替えた。

それから、芝生はここのところ台風の雨の影響で、休日、芝刈りをするタイミングを逸していた。芝が伸び切っている状態。だいたい、高麗芝は10月上旬に刈どめをする。きっちりと刈って、2018年の芝刈りは終了。ここからは冬雑草の草むしりが続く。

芝刈り
あと、登山用の靴下、ズボンを洗濯、登山靴のメンテナンスなどしていたら、あっという間に昼間が終了。18時からスポーツジムに出かけて、帰ると20時。

その後、夕食を食べたり、お風呂に入って、23時からおもむろにピアノに向かった。

師匠のメトードは、一週間ごとに長調と短調を入れ替える。1週間、指を支えるメトードは長調でやったので、今週は単調。連打のメトードは先週は短調でやったので、今週は長調。スケールとアルペジオは今週もハ長調をやる。

平均律2巻のニ短調。前奏曲はレッスンに持っていけるレベルになった。フーガはまだまだ。フーガは中声部を、あえて強調して弾いて、流れを意識するようにした。

スポンサーリンク