TEC Awards 最優秀賞に輝いた「ピアノ専用マイク」

2014年5月26日

ピアノ用マイクロフォン
グランドピアノの中に設置する専用マイクロフォン「Earthworks PianoMic System PM40」。今年のTechnical Excellence & Creativity Awards(TEC Awards) 最優秀賞を受賞した優れもの。

ホームページによると特長は次の通り。

ピアノ用マイクロフォン● 専用ロッドでマイクをピアノ内部に設置。蓋を閉じても音質が損なわれません。
● マイクスタンドが不要になり、外部からマイクが見えません。
● ハウリングから開放されます。
● ピアノの蓋を開けても閉めても高解像度な音が得られます。
● ピアノ周囲の楽器からの回り込みを根絶できます。
● 伸縮可能なロッドによって短時間で簡単に取り付けられます。
● 小型軽量のためツアー用機材としても最適です。
● 9Hz~40kHzの広帯域をカバー。
● 拡散音場型無指向性マイクロフォンで高解像度の音質が得られます。
● どの波面に対しても均一の指向特性を保証。マイクのセッティングがよりフレキシブルにできます。

さらに、下のような解説が。

ピアノの中にマイクを置く場合、音は正面からだけでなくあらゆる方向からマイクに届きます。各弦は独立した発音体であり、響板もまた発音体のひとつです。加えて響板やピアノの側面、蓋からの複数の反射音も存在します。

この反射音は、全方位からマイクに到達し“拡散音場”と呼ばれる音場を形成します。このような拡散音場内でどの方向から入射する音も均一に拾えるのはランダム入射型マイクだけです。

なるほど。で、気になるお値段は、585,900円(税込)。ま、プロ仕様の機材ですが、スタジオ録音する際は、このマイクの有無をチェックしてみたいですね。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。