練習日誌- とあるボーカルグループのライブへ

2014年5月26日

バッハ/シンフォニア 第14番 変ロ長調使用楽譜
ショパン/三つの新練習曲 第3番 変イ長調使用楽譜

昨夜は、音楽事務所を経営している友人(兼取引先)から招待を受け、とあるボーカルグループのライブを観に行った。昨年、メジャーデビューを果たし、最近ではテレビにも出演し始めたりして、徐々にポピュラーになり始めている彼ら。しかし、小さな音楽事務所だから、毎日、社長自ら営業活動に走り回っている。そばで見ていると、アーティストのマネジメントというのは、つくづく大変な仕事だと思う。アーティストの音楽に心から惚れていないとできないです。当たり前だけど、音楽を聴くのは簡単、自分で弾くのも簡単。ところが、ヒトに「音楽を買ってもらう」となると別次元のお話。100円の着うたでさえ、ハードルは高い。さらに、アーティストの個人事業ならともかく、音楽によって会社の事業を拡大させていく、というのは、もっともっと次元の違うお話。つくづく音楽を生業にせずによかった、と思う。

てな、ことを考えながら、家に帰ったら夜11時。深夜0時からシンフォニアと新エチュードをささっと弾いて、タイムリミット。明日に備えて寝ました。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。

練習日誌

Posted by 鍵盤うさぎ