練習日誌- 明日はチェンバロの練習会

2014年5月26日

バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第2巻 ロ短調 前奏曲とフーガ使用楽譜
モーツァルト/ピアノソナタ K.310 イ短調 第2楽章使用楽譜

年末年始の九連休初日。ピアノの練習をじっくり、と言いたいところだが、懸案だった子供部屋の大掃除に半日時間を取られてしまった。紛争地域のような荒れ果てた部屋だった。

夜10時より40分間ほど練習。明日はチェンバロとフォルテピアノの練習会がある。今年最後のピアノイベントだ。平均律をチェンバロで、モーツァルトをフォルテピアノで弾こうと思っている。

バッハは一度チェンバロで練習すると、大げさだけど、いつも今まで違った地平が広がるような感じがする。楽しみだ。


フーガ (文庫クセジュ)フーガ (文庫クセジュ)
著者/マルセル・ビッチ、ジャン・ボンフィス
翻訳/余田安広  監修/池内友次郎
発行・/白水社

フーガって、厳格な形式やルールを想像していないだろうか? 著者いわく「フーガとは主題、主唱からはじまる、模倣に基づいた対位法的な展開」以外の何物でもないと。すごく簡単にいうと、「最初にメロディーを歌って、次にメロディーを多少アレンジをして、属調あるいは下属調でハモッて歌えば、これもフーガ」ってことだ。以前、こちらのページでも書評を書きましたので、ぜひご参考に。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。

練習日誌

Posted by 鍵盤うさぎ