練習日誌- 久しぶりに西池袋レンタルスタジオ(動画公開)

ベースオントップ池袋西口店

練習した曲

練習の内容・感想

年度末で仕事がバタバタしているが、週末にピティナピアノステップに参加するので、仕事帰りにレンタルスタジオに立ち寄った。自宅のピアノはアップライトなので、グランドピアノに慣れておかないと本番が怖いため。

池袋には比較的スタジオ数が多いレンタルスタジオが2店ある。「ベースオントップ西池袋店」と「サウンドスタジオノア池袋店」。池袋駅をはさんで西側と東側にあり、甲乙つけがたいサービス内容。

今回は「ベースオントップ西池袋店」にした。電話であらかじめ部屋を予約して、20分前に到着。久しぶりなので、自分の順番を待つ時間も何となく楽しい。

ベースオントップ池袋西口店

さて、ピティナピアノステップは、リハーサルや指慣らしの時間がない。いきなり、ステージで本番演奏する。なので、指慣らしせず、当日演奏する曲を一発撮りしてみた。バッハの平均律のフーガが下の動画(二重あごはスルーしてください)。

一発撮りにしてはまずまず。3回ほど弾くと、このグランドピアノに慣れてくるんだけど、演奏のクオリティーは仕方がない。

あと、弾いているときはあんまり気にしていないんだけど、動画を見直すと、えらい声を出して歌っている。

1時間みっちり練習をして、身体がクタクタ。グランドピアノって知らないうちに体力を消耗するものだ。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。