金子勝子先生レッスン、ピティナステップに向けて

金子勝子先生レッスン

今回のレッスン曲と目的

■ J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第2巻 第6番 BWV875 ニ短調使用楽譜
■ モーツァルト/ピアノソナタ イ長調 K.331 第3楽章「トルコ行進曲」使用楽譜) 
→ 3月末に参加するピティナピアノステップに向けた最終チェック

レッスン内容・振り返り

私のレッスンの前の順番に、ずっと親しい中学生の女子生徒とお母さんがいた。2年弱、人前で弾いていないので、演奏を聴いてもらった。

案の定、「聴衆」がいると緊張してテンポが早くなる。肩に力が入っている。人前で演奏する機会を増やして慣れないと。もちろん、そのためにピティナピアノステップ参加するのだが。

J.S.バッハ/平均律 第2巻 第6番 ニ短調

暗譜。全般的によくできている、と師匠。注意したい箇所は2箇所。

  1. 前奏曲……左右が若干ズレている箇所あり。部分練習をきっちりやる。
  2. フーガ……ラスト、左手でバスとアルトを両方弾く際、跳躍を素早くスムーズに。

モーツァルト/ピアノソナタ イ長調 K.331

ガチガチに力が入りすぎ。必死になって弾いている感あり。このソナタ、モダンピアノではなく、ピアノフォルテ向けなので、軽いタッチにしなければいけない。

特に注意すべきは2箇所。

  1. 左手の伴奏。2、3、4拍目の3度の和音は、指腹でハーフタッチくらいの気持ちで弾くようにと。
  2. ロンド形式の「B」の右手オクターブは、まずは下の親指だけで完全に弾けるようにしてから、小指を添えるように弾くこと。

一度、通した後、テンポをかなり落として、右手のメロディーを師匠と一緒に弾きながら、一小節ずつやり直す。金子勝子先生のレッスンでは、一曲を一度、すべて弾き通せるようになってから、一小節ずつ細部をやり直すことが多い。

一度、ブロックで全体像を組み立ててから、バラバラにして、もう一度組み上げるような感じ。「全体から細部へ」という方法は有効だと思う。

次回のレッスンに向けて

ピティナピアノステップに向けて、バッハはよし。モーツァルトはタッチについて抜本的にやり直し。部分練習を十分にする。

ステップの後は、モーツァルトのソナタ K.331の第1楽章をやる。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。