今年も国際アマチュアピアノコンクールに間際申し込み
6月6日が国際アマチュアピアノコンクールの参加申込日でした。6月6日消印有効ってことで、締切日に申し込み完了。例年はもう少し早めに申し込むのですが、今年は最後まで迷いに迷った。A部門にするか、B部門にするか。
B部門には過去3回参加、A部門には過去2回参加経験があります。B部門は、一次予選、二次予選、本選を通じ、自由曲で同じ曲を演奏して構いません。楽譜を見ながらの演奏も可。一方、A部門は二次予選にバッハの楽曲を入れなければならないのと、本選は一次予選、二次予選と別の楽曲を弾く必要があります。
まぁ、本選に予選とは別の楽曲を用意するというのは、最悪、通過して考えればよいものの、二次予選のバッハがプレッシャー大。昨年は平均律の前奏曲、出だしの数小節でくずれてしまい、ちょっと負の記憶が残っているのです。
ただ、初めてアマコンに参加したとき、A部門2次予選の演奏水準の高さに舌を巻いたのが、鮮烈な思い出。世の中にはすごい社会人たちがいるものだな、と。本選よりも、記憶に残っております。
そんなアマコンA部門二次予選で、毎年コンスタントに弾くことができれば、それはそれで楽しいアマチュアピアノライフではないかと思い、今年もA部門に応募しました。
あと、一ヶ月、練習・準備を楽しまなければ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません