練習日誌- 今日で10日間連続で練習した

2015年8月11日

金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜
ショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6使用楽譜
ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ使用楽譜

6月1日から10日間連続で毎日練習している。しかも、Studyplusのログを確認すると、ほとんどがメトードとスケール&アルペジオ練習だ。指と腕の体操ばかりしていることになる。

客観的に見て、無味乾燥なトレーニングばかりしているようだが、意外に集中力をもって練習できている。今は腕の脱力と指の支えが自覚できるようになるまで、修行に励もう!と腹をくくっているからかな。

あとはショパンの練習曲をローテンポで通し。きれいなタッチでピアニシモを出せるようになってから、徐々にテンポを上げていこうと思う。


指の支えをつくるメトード(応用)&レパートリー15指の支えをつくるメトード(応用)&レパートリー15
編/金子勝子
発行/春秋社

うちの師匠のメトードの楽譜です。門下生は全員がこのメトードをやっています。基礎編もありますが、ツェルニー30番が弾ける人は応用編をおすすめします。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。

練習日誌

Posted by 鍵盤うさぎ