同級生、若女子、My Little Lover

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

同窓会
月に一度のペースで男子校同級生の飲み会があり、皆勤で参加を続けている。ここ半年ほど、各々の会社の部下の若女子がしばしば参加している。まぁ、みんな会社ではそれなりのポジションに就いているので、部下に若女子の一人や二人はいるものだ。だけど、こういうオッサンの飲み会に参加を無理強いするのはセクハラで×。そういう輩は、私の同級生にはいない(と信じる)。なんせ、中高六年間を通して、校長先生に「キミたちは小さな紳士です!」と言われ続けたから。

ところが、どうも若女子はこの会が楽しいらしく、二次会のカラオケまで積極的に参加する。せっかくの金曜の夜をオッサンとすごすなんて‥‥やっぱり20代男子は物足りないのかな。これでいいのか、草食系男子よ!

カラオケは、我々はどうしても洋楽中心になる。ジャーニーとか、ポリスとか、ボン・ジョヴィとか。これらのナンバー、オッサンは楽しいけど、さすがに若女子はついてこれないので、真ん中を取って90年代のJPOPも取り入れる。

そんな中、この夜、ツボにはまったのがMy Little Lover「Hello,Again ~昔からある場所~」。この曲がヒットしたのは、1995年。ちょうど東京に出ることを考えていた時期、私がこの日参加の若女子と同じ年齢のころ。

新しい扉を開け、海に出れば、波の彼方に、ちゃんと“果て”を感じられる。

この歌を一緒に歌うと、何だか彼女たちと気持ちがシンクロした。

そういや、My Little Loverのボーカルのakkoは、国立音大のピアノ科だったっけ。確かに、“音大顔”だな。

スポンサーリンク