練習日誌- 一か月ぶりにまともに練習した

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

金子勝子/瞬発力のメトード 12の長調をオクターブで(使用楽譜
ヴェルド/ピアノのテクニック 繋留音 第5番・第6番(使用楽譜
ハノン/スケールとアルペジオ ロ長調(使用楽譜
バッハ/トッカータ BWV914 ホ短調使用楽譜
ショパン/三つの新練習曲 第1番 ヘ短調使用楽譜
ショパン/三つの新練習曲 第2番 変ニ長調使用楽譜
ショパン/三つの新練習曲 第3番 変イ長調使用楽譜

練習日誌を見ると、この前、ちゃんと練習をしたのは11月3日だった。ほぼ、ひと月、まともに練習していなかったのか‥‥。さすがに、コンクールの予選前は、三日ほど、スタジオを借りて楽曲の練習したが、それも一時間ばかり。あとは、メトードをやったり、演奏する曲を一度、二度、さらっと弾いておしまいにしたり。

とにかく11月は、仕事が絶不調で精神的にまいっており、ピアノに向かえなかった。12月に入って、ちょっと気分が持ち直した気がする。

それに、12月はほぼ毎週レッスンが入っている。毎週ピアノのレッスンなんて高校時代以来だ。ありがたいことだ。さすがにちゃんと練習しないとダメだな。

スポンサーリンク

コメント

  1. lavender より:

    ショパンの練習曲3つも???素晴らしい!励みになります!

  2. 鍵盤うさぎ より:

    一つはコンクールの曲、一つは発表会の曲で、二曲はほぼ出来上がっているのです。なので、変ニ長調だけが格闘中です。三曲セットでレパートリーにしたいのです。

  3. もちくん より:

    遅ればせですが、コンクール、予選通過、おめでとうございます。
    鍵盤うさぎさんは、しっかりと、曲を弾きこまれているところ、そこがすごいと思います。なかなかレパートリーというところまで、私はもっていくことができていないんですよね。やっぱり本番を増やして、増やして、がいいのかな・・・。まずはレパートリーにするぞ等の目標をもつようにしたいと思います。年末、忙しい中、ほんと凄いと思いますー。忙しい中練習を実行されている方がいるのですから、私も言い訳ばかりぢゃダメですね・・・。

  4. 鍵盤うさぎ より:

    >もちくん
    こんにちは。ありがとうございます。でも、まだ予選ですので、まだまだです‥‥。最近、レパートリーについては、いろいろ考えることがあるので、またブログに書きますね。

  5. もちくん より:

    おおおお

    それは興味深いです。またブログ楽しみにしています。