保育園の卒園式、そろそろBGMの準備を

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

といっても、私が保育園に勤めているわけではありません。5年ほど前、近所の保育園の卒園式で合唱の伴奏とBGMをピアノで弾いたところ、これがとってもウケて、毎年、園長先生からお声がかかり、「客演」させていただいてる次第。

式では、卒園っぽいイメージのポピュラーソングをBGMとして静かに弾いているのですが、その後の茶話会では、お母さん向けに1980~1990年代のヒットソングを並べます。そろそろ、今年も何の曲を弾くか考え、練習を始めないと‥‥。

5年前は、松任谷由実とか、サザンオールスターズでもよかったのですが、保育園には20歳くらいのとっても若いお母さんもいたりするので、今年は、ぐっと最近の曲にしようと思います。

一昨年、ウケがよかったのはMr. Childrenの「しるし」。テレビドラマ『14才の母』の主題歌ですね。シングルマザーのお母さんも何人かいたので、ぐぐっと来たのかも。この曲、もう一回やろっと。
Mr. Children「しるし」

昨年のヒット曲からはもう決めてます。この曲、単に私が好きなだけです。
いきものがかり「帰りたくなったよ」

あと、定番ですが、この曲は式のBGMで。このバックのアップライトピアノの伴奏、とってもいいんだ。
森山直太朗「さくら」


そういえば、何年か前、調子に乗って、竹内まりやの「駅」を弾いて、お母さん方をシンミリさせてしまった。うーん、どう考えても「駅」は卒園式に関係ないな。

スポンサーリンク