ピアニスト・有島京さんのインタビューに注目

現在開催中のショパン国際ピアノコンクール2015については、終わってから何か書こうと思っていました。

しかし、書かざるをえない、いや「突っ込まざるをえない」コンテスタントが目の前に現れました。その名は有島京(みやこ)さん。

まずはこちらのインタビュー動画を。ご覧下さい。

なぜ、ショパンコンクールに参加したのですか?

正直なところ、あまり、これだからショパンコンクールに参加しましたという、はっきりした理由ってのは自分の中で答えを出せない。けど、五年前に一度、予備選まで参加して、それからポーランドで留学を始めて、それでちょうど5年生になったところで、もう一度、ショパンコンクールがあって、ただ自然に参加したという感じで。それ以外に何か特別に考えて参加したというわけではないです。

ただ、もちろん私にとっても4年半すごしたポーランドだし、ワルシャワのフィルハーモニーにも何回もコンサートで通ったりして、だいぶいろんなこともわかっていて、自分が近く感じるコンクールだから、参加して幸せだとは思っています。

一次予選が始まる前に、ざーっと参加者のインタビュー動画を見たんですが、私、彼女のインタビューが一番鮮烈に印象に残りました。

だって、「ショパンコンクールに参加したはっきりとした理由はない」「ポーランドに留学をしていて、(たまたま)ショパンコンクールが開催されるので、自然に参加した」ですぞ。

一般的な日本人が期待する予定調和を崩す受け答えに、大いにそそられました。

この際だから、はっきり言いましょう。私、こういうこと言うオトコは大嫌い。

「何か持っていると言われつづけてきました。今日、何を持っているか確信しました。それは仲間です」

斎藤佑樹「それは仲間です」―今年の流行語大賞最有力

こういう発言って、絶対にメディアを通じて、日本人一般大衆がどう受け止めるかを計算しているに違いない。

メダルを獲得したオリンピック選手のインタビューであれ、コンクールのインタビューであれ、マスメディアを通じた日本人のコミュニケーションには、冒頭に「子供の頃からの夢の実現」やら「両親と仲間への感謝」やら「自分一人では成し遂げられなかった」やら、必ず特有のフレーズが求められます(彼女も最後にポツポツと口にしてますが)。

ある種、そういう予定調和的なフレーズが、日本人のコミュニケーションのプロコトル(「空気」とも言います)になっていて、息苦しさやバカバカしさを感じることが時々あります。私が偏屈なのか、へそ曲がりなのかわかりませんが。

私、有島京さんのインタビュー動画を最後まで見て、これぞ“真心”を感じましたよ。彼女は心のまま正直に何かを伝えようとしている。でも、うまく言葉にできない。舌足らずになってしまう。

きっと、彼女にとって、大人の日本人社会は生きづらいんじゃないかな。絶対「空気を読めない奴」などとレッテルを貼られそうだもの。

私、彼女が奏でる音楽については何も述べません。だって、ナマの演奏を聴いていないからわからない。

でも、ショパンコンクールの結果はどうであれ、ピアニストとして今後の活動に期待しています。インタビューの彼女を見るかぎり、大衆の期待(=業界の期待)に迎合したような演奏はしない気がするし、たとえコンクールで入賞したとしても、そういう期待に応えないでほしい。

そしてマイペースに、でも真摯に音楽に向き合ってほしい。一次予選のバルカローレのイントロを聴いて、そう思った。

一次予選を通過。日本人5人の通過者のなかでも、有島京さん、今ひとつ目立たない存在だけど、鍵盤うさぎはずっと注目しております。


■ショパン国際ピアノコンクール2015 関連記事


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。