2014年01月一覧

練習日誌- ちゃっちゃと昨日のレッスンの復習

夜11時スタート。昨日のレッスンの復習をやる。といっても、バッハの平均律を一声ずつじっくり見直すこと、ショパンの練習曲、中声部だけを取り出してメロディラインを抑えることこの二つ。いずれも三声の楽曲なので、ソプラノ+バス、ソプラノ+アルト、アルト+バスの3パターンをちゃんとさらおうと思う。

2014年、最初の師匠のレッスンへ

バッハ、平均律の前奏曲は、ところどころ甘い箇所があるので、まずはしっかり底まで打鍵をできるようになってから、自然と抜いて弾くようにと。片手一声ずつ連打の部分練習が必要。フーガは、まだ通さずに一声ずつしっかりと聞き分けるようになること。いずれかの声部が集中力をなくしてしまっている。再度、一声部ずつやり直さなければ。

練習日誌- 無念!ショパンの練習曲、間に合わなんだ

明日はレッスン。バッハの平均律は、前奏曲、フーガ共に装飾音を入れて仕上げた。こちらはじっくり師匠に意見をいただこうと思う。 一方、ショパンの練習曲 変ホ短調 op.10-6、前半2ページはまずまず通せたが、後半がレッスンまでに追いつかなかった。無念。前半だけでも見ていただこうか。

国際アマチュアピアノコンクール’13受賞者演奏会へ

昨年、このステージでトップバッターで弾いた。なので、開演のベルが鳴って最初の演奏者が出てくるまで、舞台袖の緊張した様子がリアルに思い出し、ちょっとドキドキした。受賞演奏会というのは、一種の「責任感」みたいなものが生まれて、コンクールとは違ったプレッシャーを感じたっけ。その気持ちは痛いほどわかる。

NO IMAGE

久しぶりの「ミニ駅伝」参加に向けて

今年は、駅伝も復帰しようかと、三月のミニ駅伝に申し込みをしようとしたところ、メンバーの移籍のお知らせが! 別のチームにスカウトされてしまった。陸上部出身の強力な女性ランナーだっただけにショック大。まぁ、休眠してしまったので、他のチームに移っても彼女を責められません。

スポンサーリンク