2009年04月一覧

入賞者演奏会は年功序列?

アールンピアノコンクール入賞者演奏会のチラシが届いた。5月4日、全部で29人が演奏するらしい。で、出演者のラストに私の名前が‥‥なぜ? 年功序列だろうか?

NO IMAGE

「ラ・フォル・ジュルネ」が覚えられない

「ラ・フォル・ジュルネ」って名前、どうしても覚えられない。思わず、「ラ・フォルネ・ジュネ」とか「ラ・フォルネ・ジュルレ」とか言ってしまうのだ。恥ずかしい。正式には、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」って言うらしい。わざわざ、フランス語にしなくてもよいではないか。

NO IMAGE

練習日誌- オクターブのメトードに初挑戦

オクターブ版の金子先生のメトードを初めて挑戦。メトロノームに合わせて、掌をパッパッと開いたり閉じたりする感覚で弾くのだけど、あまりにテンポが遅いとかえって弾きにくくなる。鍵盤を叩いた反動でトランポリンのように跳ねる感覚だろうか。来週の本番向けの新エチュードとノクターンは、再度、楽譜を見直してチェックした。

NO IMAGE

練習日誌- 雨の肌寒い土曜日に

雨の肌寒い土曜日。ショパンの新エチュード第3番、ペダリング修正が出来たかな。中間部、にごりがなくなった気がする。ラフマニノフは、メトロノーム似合わせて弾いてみると、かなりテンポがぶれているのを発見。こういうローテンポな曲ほど、メトロノームに合わせて弾かないと、あとあとリズムの修正が面倒なことに。

NO IMAGE

トップアマチュアピアニスト、Mさんと居酒屋にて

海外のアマチュアピアノコンクールで優勝、日本のトップアマチュアピアニストの一人、Mさんと夜、食事をする。お会いするきかっけは、Mさんの日記に、私の会社近くの公園の写真が掲載されていたこと。思わずコメントを書き込むと、なんと!お互い四月から、同じエリアで勤務を始めたことがわかった。じゃ、ご飯でもということに。

スポンサーリンク