2009年03月一覧

NO IMAGE

練習日誌- 公民館でフルコースメニューを

夜8時から、公民館の会議室が取れたので2時間練習した。今日はラフマニノフの中間部の盛り上がるシーンを中心に練習。和音だけで流れを覚えこませるようにする。右手、2と3あるいは4の指で中間の三度を押さえつつ、1と5の指でオクターブのメロディーを弾く。これはなかなか至難の業だ。

NO IMAGE

大好きなドライブソング「Driving Rain」

今日は、ポール・マッカートニーをガンガンかけながらドライブしました。近年のポールの楽曲の中で、お気に入りが「Driving Rain」。確か、ポールも実際にクルマを運転中にこの曲を思いついた、って言ってたっけ。ドライブにぴったりのノリのいいナンバーです。

NO IMAGE

練習日誌- 気分を変えて通常モードに戻す

ショパンの新エチュード 変イ長調を仕上げて、6月くらいのステップに参加しようか、と思う。この曲、もう一息なのだけど、オクターブの音色に変化が出せない。これ、いつもの課題。ラフマニノフも、あと二週間で形にしてしまいたい。コンクール出なければ、この曲に集中できたのだけど、あぁ、冬が終わっちまった。

NO IMAGE

アールンコンクール全国大会の結果

今日はアマチュア部門の全国大会でした。取り急ぎ結果報告です。入賞はできませんでしたが(当たり前だろ!)、「奨励賞」というのをいただきました。ちなみに、アマチュア部門は、1位、2位、6位なし。入賞は3位、4位、5位のみでした。これから会社に帰って仕事、仕事。サラリーマンは、年度末で忙しいのです。

NO IMAGE

練習日誌- コンクール全国大会の直前練習

前日の練習の備忘録です。三日連続、レンタルスタジオを借りて最終調整。夜9時30分から1時間予約。今日の待合室は大混雑。明日、本番を控えている人が多いのか、子供連れのお母さんも二組ほどいた。子供が明日、コンクール受けるのかな‥‥。直前ということで、本番モードで「新練習曲→ノクターン」を八回ほど繰り返しておしまいにした。

スポンサーリンク