2008年03月一覧

NO IMAGE

練習方法を変えないと

1年3ヶ月間、同じメニューで練習を続けてきたけど、これは中学の頃にやっていたこと。先日、金子先生に会って、どうもこのままの練習を続けても上達しない気がした。練習曲を時間かけて数多くこなすより、抜本的に脱力やらフォームを改善することの方が大切だろう。

金子先生の初レッスン終了

金子勝子先生のレッスン終了。一時間すき間なし、密度濃すぎで喉がカラカラになった。すごくパワフルなレッスンで、何だか自分が操り人形になって、ピアノを弾いたみたい。

NO IMAGE

レッスン直前

年度末で仕事がパツパツ。今週末も大阪出張だ。結局、金子先生ところに持っていく1曲は決まらなかった。上の3曲を持って行って訪ねてみよう。夜8時からだから、早めに事務所を出てヤマハのアコースティックピアノで練習できるといいのだけどな。

NO IMAGE

ダラダラと進まず

予備練習、しんどくなって、やらなかった。ロ短調のシンフォニアが、八割がた完成。強弱を効かせて、もう少しメリハリを付けないと。ベートーベンのソナタは、ダラダラと3ヶ月もやっている。もう完成しているんだけど、なかなか次のソナタへ進めない。

NO IMAGE

落ち込み

このところ、公私ともにうまくはいかない状況で、ピアノに触れてはいるものの、練習が進捗してません。昨年に比べると、練習時の集中力が落ちている。僕の場合、仕事も恋愛もうまくいっているときは、どんなに夜遅くても練習に力が入るのだけど、うまくいかなくなるとまったくダメ。

NO IMAGE

練習曲ばかり進む

夜11時スタート。月曜なので、ピアノのテクニック、ハノン、スケール&アルペジオ、ツェルニーを一つ前に進める。初日は譜読みでどうしても時間が取られる。ソナタまでたどり着けなかった。どうも練習曲ばかりやって、レパートリーが増えない。

スポンサーリンク