2007年12月一覧

NO IMAGE

大晦日というより月曜日

昼2時スタート。大晦日というより月曜なので、練習曲を少し前進させる。ま、年が変わったら、いきなりピアノが上手くなるわけでなく、じっくり練習するしかないです。

NO IMAGE

大掃除&練習

朝11時スタート。部屋の掃除をしたり、ピアノを練習したりの一日だった。ツェルニーはメトロノームに合わせてじっくり練習。ツェルニー、正確にテンポ取れるのに、モーツァルトはダメなんだよな。シンフォニアのホ短調、かなり時間をかけた。中声部の右手と左手のやり取りがかなり難しい。

NO IMAGE

昼間に練習できる

昼2時スタート。しばらく昼間にヘッドホンなしで練習できるのがうれしい。土日で中途半端だった今週のメニュー、追っ付けないと。シンフォニアのホ短調、結構難しい。まずは曲の前半に集中。

NO IMAGE

木曜は疲れる

夜11時スタート。しかし、木曜というのは一週間のうち、一番疲労を感じる。金曜は明日から休みと思うと体が軽くなる帰宅後、お風呂に入って上がると、やっぱりウトウトしてきた。バッハのシンフォニア、各声部のメロディーだけ追っかけてベッドへ。お休みなさい。

NO IMAGE

ツェルニーの夜

夜11時スタート。ツェルニーをやり直したくなって、一時間弱弾く。心地よい運動みたいなものでしょうか。ツェルニーだけで終わってしまった。

NO IMAGE

おっとクリスマス

忙しいクリスマス。十時過ぎに事務所を出て、駅に向かうとカップルがいっぱい。あ、今日、クリスマスなんだと気が付いた。帰宅後、お風呂に入って上がるとウトウト。いかん力を振り絞ってクラビノーバの前へ。とりあえず、バッハのシンフォニア、メロディーだけでもと練習しました。

スポンサーリンク