2007年11月一覧

NO IMAGE

珍しく0時に終了

ダメだ。ノドが悪化。ピアノを弾く分には問題ないけど。とりあえず10時半にクラビノーバの前へ。今日もモーツァルトを暗譜で二度ほど弾いて、0時に練習を終える。

NO IMAGE

ノドが痛い

ちょっと風邪ぎみかな。ノドが痛くて声がでない。こういうとき、声楽家って大変なんだろうな。とにかくクラビノーバの前へ。

NO IMAGE

バッハ&ツェルニーを少し前進

ツェルニー第3番。相変わらずツェルニー指定のアルペジオの指使いがしっくりこない。明らかに4よりも3の指の方がスムーズなのだけどな。今日から第4番、右手のターンの練習に進む。これは楽勝だな。

NO IMAGE

シフのフランス組曲

家に帰ると、アマゾンからアンドラーシュ・シフのバッハ『フランス組曲』全集が届いていた。イタリア協奏曲とフランス序曲も入ってる、CD二枚のお得版。

NO IMAGE

ケータイ紛失&購入

ケータイ、頑張って探しましたが見つからなかった。ワンセグ対応で奮発して買ったものなのに。友達にいつまでも借りるわけにもいかず、新しいケータイ購入。今度は安いのにした。

NO IMAGE

タッチを柔らかに

モーツァルトに絞って徹底練習。とにかく上腕、肩の力を抜いて、軽く柔らかいタッチに気をつける。軽い打鍵で音のツブを揃えるのは難しい。特に、展開部の三度のスタッカート。ラストの左手、変ロ長調のスケールも今ひとつキレイじゃない。単純なスケールなのに。

スポンサーリンク