ストレスと睡眠力について

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

月曜は師匠のレッスンだった。だけど、最近、どうも夜が弱くなって、深夜0時をすぎると集中力がなくなる。身体は起きているのだけど頭は眠っている、一種の「アイドリング状態」だ。

震災以後、ストレスでよく眠れないという女性が周囲に多い。私の場合は、昔から、ストレスが増えると無意識に防衛本能が働くのか、逃避行動に走るのか、やたらと眠くなる。最近、よく眠れるのは、ストレスが増えているから?

そういえば、コンクールや発表期の本番直前、楽屋で待っているときも、しばしば眠くなった。私の場合、緊張すると眠くなるんだろうか? そういうの人っているのかな。

ともかく、月曜のレッスンの内容、忘れないうちにちゃんとメモっておかない。今夜はブログを更新しないとな。

スポンサーリンク

コメント

  1. つむじねこ より:

    うさぎさんもですか!私も(猫なので??)寝逃げ派で、本番直前に眠くなります。ストレスが溜まっても八つ当たりせずに静かに眠り込むので、家族からの評判はいいですが。

    今さらですが・・・モーツァルトの2楽章、シンプルな中に適度な抑揚があってとてもステキでした。また、今、ショパンの新練習曲の1番を練習中なのでうさぎさんの演奏で勉強させてもらっています。またステキな演奏聴かせて下さいね。

  2. らんちゃん より:

    震災以後、原発の状況を知るにつれ危機感がつのります。当然、ピアノどころではないのです。なのに世間は収束ムード。このギャップがすごいストレスです。

    ちなみに私は地震の前になると気を失うほど眠くなる傾向があります。。

  3. 鍵盤うさぎ より:

    つむじねこさま、らんちゃん、おお、やはり眠くなるのは私だけでなかったのですね。安心いたしました。