2010年=「ショパンイヤー」の傷が深い

2015年10月25日

ショパン昨年、「これでもか!」と言わんばかりに、ショパンを聴かされたので、ちょっとショパンの音楽にアレルギー反応が出ています。

パソコンにもスマートフォンにも、ショパンの楽曲のMP3ファイルが山ほど入っているのですが、三か月ほど、聴いていない気がします。

別にショパンの音楽が嫌いじゃないのだけど、何だかほとんど聴いてしまったし、新しい発見がないというか。

あと、ドーンと感情が入っていて重いのです。ま、それを言うと、ロマン派のヴィルトゥオーゾなピアノ曲全般が、ちょっと今しんどい。

うーん、例えば、仕事を終えて疲れて帰ってきたら、友人から電話がかかってくるわけ。

で、ショパンの楽曲って、「オレ、やっぱりアイツのこと忘れられないんだよ」と、えんえん失恋話を聞かされる感じなんです。

で、リストの楽曲は、「今期、営業成績トップなんだよ。オレってイケてるよなー!」と、えんえん自慢話を聞かされる感じなんです。

で、シューマンの楽曲は、「オレは、やはりもっともっと国が芸術を支援すべきだと思うんだよ」と、収支の裏づけのない理想論をえんえん聞かされる感じなんです。

ごめん、オレ、今日疲れているから、電話切っていい?

‥‥なわけで、最近は、バロックばかり聴いております。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。