若者のギター離れ!なのか?

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

オヤジにターゲティングされている広告なのか、私が訪問するサイトに、ヤマハの大人向けオンライン音楽教室の広告がしょっちゅう表示される。

↓ これ! ↓

ヤマハのギターの広告

実は、ずっとやりたかったんだ…。エレキギター。

わかる! 元洋楽大好き少年でしょ? バンドやるならギターだよ。ロックバンドのキーボードなんて、基本的に後ろの方で脇役だし(でも、脇役大好き!)。うさぎも、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」とか、ディープパープルの「ハイウェイスター」のギターソロ、憧れだよ。ま、クラシックピアノで、いつかトルコ行進曲、幻想即興曲を弾いてみたい!と思うようなものだな。

しかーし!

よ~し、息子より上手くなるぞ。

というのは、違っていると思いますぜ。今どきの若者はギターなんて弾かない。

若者のギター離れ? バンドで好きなパートで4位に(ameba)

「バンドで好きなパートは何?」という質問が提示され、それに付随した投票(総投票数13257件)の結果、「ギター」が4位となった。投票した人々が選んだ好きなバンドのパートは、1位がベース(28.6%)2位がボーカル(23.6%)、3位がドラム(21.5%)、4位がギター(18.4%)、5位がその他で5.1%、6位がキーボードで3.1%だった。バンドの花形であると思われていたギターが4位だったという結果を受けて、同サイトのプロデューサーである田久保健太氏(24)は「ドラムよりギターの人気がないなんて、ビックリしました。若者のギター離れが進んでいるのかもしれません」とコメントしている。

しかし、キーボードって「その他」より順位が低いってどうよ。

やっぱりバンドでは、日陰の楽器だよな……。

スポンサーリンク