金子勝子ピアノ教室、YouTubeチャンネル開設

2015年8月15日

師匠から、「45周年記念演奏会の様子をインターネットに公開できないかしら」って相談を受けたのが先週日曜日。MP3ファイルを師匠のホームページのウェブサーバ上に置くことも可能だけど、なんせ一曲が長いので、複数クライアントから同時セッションの可能性がある。なので、YouTubeにアップロードすることをおすすめした(もちろん、サーバへの同時セッションの問題について、いちいち説明はしていないですよ)。

というわけで、本日、YouTubeに「金子勝子ピアノ教室チャンネル」を開設しました!

まずは、45周年記念演奏会(紀尾井ホール)の角野未来ちゃん、角野隼斗くん、私、三人の演奏を公開しました。

角野未来/メンデルスゾーン「ロンド・カプリチョーソ 作品14」

 
角野隼斗/リスト「パガニーニによる大練習曲より“ラ・カンパネッラ”」

 
鍵盤うさぎ/J.S.バッハ「トッカータ ホ短調 BWV914よりアダージオ」

 
ピアノ指導者の皆さん、ぜひ発表会の模様をYouTubeに公開してはいかがでしょう。

参考まで、以下、今回の制作工程を解説します。

まず、DVDの制作会社から、4時間分のオーディオデータを三分割して、WAVファイルで送ってもらいました。これが、1ファイルなんと2GBもある巨大なデータ。DVDの制作会社のサーバ上に受け渡しのために置いてもらったところ、軽く一日のデータ最大転送容量を突破。結局、二日間に分けてダウンロードしました。

で、この1ファイル2GB、文字通り“ギガ重い”WAVファイルを、オーディオ加工ソフトで一曲ごとに分割。このままだと音声が小さいので、オーディオ加工ソフトで、波形の最大化を施します。そうして出来上がったWAVファイルを、Windows Movie Makerで読み込んで、イメージ写真を挿入。WMVファイルとして抽出します。

で、このWMVファイルをYouTubeにアップロード。タイトルや説明文、紀尾井ホールの緯度経度情報を書き入れて出来上がり。

うーん、何だかお料理みたいですね。

動画制作


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。