夜の一人ドライブ with 中島みゆき

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

中島みゆきでドライブ
今日は、鴻巣でPTNAステップに参加しました。ここのところの練習不足がたたったのか、フーガがしょっぱなから地すべりを起こし、復帰できない状態に。何だか12月の発表会の演奏より、後退してしまったような‥‥。やばい、このままでは紀尾井ホール。

冷たい雨のせいか、家に帰ってからどうも気分が滅入るので、クルマで国道バイパスへ。冬の雨の夜にヘッドライトとテールランプとくれば、BGMは中島みゆきに決まっているじゃないですか。

今夜のお供は、中島みゆき『シングルス』です。「りばいばる」「おもいで河」「ほうせんか」「わかれうた」「夜風の中に」「時代」、1970年代のみゆきの名曲が満載。もちろん全曲カラオケで歌えますよ。

今夜は、一人になりたい夜の国道バイパス‥‥。


コメント

  1. takagi より:

    8日の鴻巣の舞台で小6の娘が「モーツァルトのソナタ」を弾きメッセージを頂きました。
    ミスが多かったため、日頃の練習不足を私に叱られ、落ち込んでいたところ、思いがけなく鍵盤うさぎさんからうれしいメッセージを頂き、大変救われていたようです。
    最近の一本調子の何の魅力もない演奏から、メッセージのお陰で「私の演奏でも素敵な音といってくれる人がいる」と素敵な演奏への努力の第一歩を踏み出せるほどの気持の変化があったようで、親としてたいへん感謝いたします。
    本当にありがとうございました。

  2. 鍵盤うさぎ より:

    takagiさま、こんにちは。

    ご令嬢のモーツァルト、リリカルな音が印象に残りました。ミスがなくても、印象に残らない演奏もありますが、ミスがあっても心に残る個性的な響きの方が、宝物ではないでしょうか。また、どこかでお会いできること、楽しみにしております。今後とも、よろしくお願いします。

  3. takagi より:

    リリカルな音でしたか・・・。極上の褒め言葉です。ありがとうございます。
    きっと、鍵盤うさぎさんの演奏は心ある豊かな演奏なのでしょう!
    鴻巣で聞けなかったのが残念です。
    いつか、聴いてみたいです。

    どうぞ、今後とも頑張ってくださいね。
    私も子供も音楽を奏でることを楽しむ気持を見習い、ときどきお邪魔して励みにしたいと思います。
    これからもご活躍をお祈りいたします。