鍵盤うさぎの「卒うた」ベスト10を発表!

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

森山直太朗「さくら」卒業の季節ですね。こんなニュースを発見。

10代が思う、卒うたランキングTOP10(BARKS)
1位 レミオロメン/3月9日
2位 いきものがかり/YELL
3位 EXILE/道
4位 アンジェラ・アキ/手紙 ~拝啓 十五の君へ~
5位 コブクロ/桜
6位 GReeeeN/遥か
7位 川嶋あい/旅立ちの日に…
8位 森山直太朗/さくら(独唱)
9位 合唱曲/旅立ちの日に
9位 Janne Da Arc/振り向けば… ※同率9位

だそうです。

この中で好きな曲。

森山直太朗「さくら(独唱)」、最高です。
いきものがかり「YELL」、ファンなんです。
合唱曲「旅立ちの日に」、埼玉の先生が作った曲。
コブクロ「桜」、声が好き。

一方、苦手な曲。
レミオロメンの「3月9日」、知らなかった。あまり良さががわからない。
アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」、この曲は苦手。
EXILE「道」、このグループは苦手。
GReeeeN「遥か」、このグループも苦手。
川嶋あい「旅立ちの日に…」、この人の声が苦手。

え? おっさんに訊いてないって。失礼しました。

じゃ、私の卒うたベスト10を発表。

1位 ハイファイセット/フェアウェルパーティー
2位 岩崎宏美/思秋期
3位 荒井由実/卒業写真
4位 森山直太朗/さくら
5位 さだまさし/つゆのあとさき
6位 合唱曲/旅立ちの日に
7位 尾崎亜美/For You
8位 松任谷由実/最後の春休み
9位 菊池桃子/卒業
10位 SPEED/my graduation

あは。懐かしの「卒うた on ニューミュージック!」ですね。

コメント

  1. エステ荘の住人 より:

    私もこの卒歌ランキング、FMで聞きました。
    今は、卒業式に仰げば尊しも巣立ちの歌も歌わないそうで。。
    私が愛唱した歌は、懐メロと化したのでしょうかね。さみしい。

  2. 鍵盤うさぎ より:

    エステ荘の住人様、こんにちは。「仰げば尊し」は、私の世代でも歌わなかったのですが、子供の卒業式では「蛍の光」もなかったですね。“古文”のような存在になってしまったのかも、です。