2010年度のピティナステップ参加要項が届いた

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ピティナ・ステップ参加要項2010年4月から2011年3月までの、ピティナステップの参加要項が届きました。

次年度の大きな変更点は、開催地区によっては、「ホール特別設備費」が導入されること。私もいくつかステップに参加&見学しましたが、素晴らしい響きのホールで行われる地区もあれば、楽器屋さんの地下ライブハウスみたいな地区もあり、「演奏する環境」で見ると地区により格差はとても大きいです。

以前、ピカピカの素晴らしいホールを持つ音大で開かれるステップなのに、古い大教室で開催されていて、その際は「設備費を徴収しても、ホールでやればいいのに」と、思ったりしました。

ですので、この際、料金は高いけど、いいホールで演奏できる、「ゴールドステップ」とか「プレミアステップ」なんて、いかがでしょうか? グランミューズ組って、アドバイザーのコメントももちろんだけど、何より、いいホールでいいピアノを弾いてみたい願望が強いと思うのですよ。

所沢ミューズのアークホール、スタインウェイのフルコンで弾くゴールドステップ 20,000円(15分間)とか、どうでしょう?

スポンサーリンク