お子ちゃまパーティー&大人の忘年会

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ピアノ発表会のレポートを書かなきゃと思ってはいるが、今日は帰省で疲れちまったので、お正月中に記録することにする。

二度目のパーティー司会

金子勝子ピアノ教室発表会夕方、実家に着いてパソコンを立ち上げると、日曜のピアノ発表会に一緒に参加した指導者の本窪田さんから、発表会後のパーティー写真が届いていた。ありがとうございます!

うーむ、ピアノ演奏はコチコチなのに、同じステージに立っても、パーティー司会はなかなか板に付いているぞ‥‥。

発表会後のパーティー司会は、昨年に続いて2回目。昨年よりも参加者は多かったけど、今回はトータル約一時間でバッチリまとめることができた。ビンゴゲームを絡めて、出演者全員とお子ちゃまのパパママにも一言ずつコメントいただけたし、ゲストピアニストの今西泰彦さんにもインタビューできた。

生徒の名前も、今回はずいぶんと覚えることができたので、進行しやすかった。最近のお子ちゃまの名前は、「○子」「○男」なんて名前はめったになくて、難しい読み方ばかり。名前を覚えるのは、なかなか骨が折れる。昨年は、女の子にクン付けしちゃったりした。男の子を女の子と間違えるのはまだよしとして、女の子を男の子に間違えると、子供心に傷ついたりしそう。注意が必要だ。

そういえば、
昨年は「本日は“ヤマハ”の皆様、ありがとうございました!」って、
カワイ表参道の副店長に挨拶しちまった。

もちろん、後で丁重にお詫びしたけど。

ともかく、二度目のパーティー司会は自己採点で95点の出来栄えだった(オレンジジュースのグラスを蹴っ飛ばしたのがマイナス5点、惜しい!)。ちなみに、ピアノの演奏は自己採点67点くらい‥‥同じステージになのに、どうしてピアノはうまく弾けないのだ!

というわけで、日曜夜は、金子門下生50人ほどのパーティーでテンション上げ上げなのでした。

しっとりと大人の忘年会

大人の忘年会翌月曜は仕事納め。夜7時に会社を出て新幹線でそのまま帰省しようかと思っていたのだけど、帰省の準備不足&中途半端に仕事が残っていたので、会社を出たのは夜8時だった。

私以外の家族は、土曜、一足先に実家に帰省している。家に帰ってから一人分の晩御飯を作って、食器洗いとか面倒くさいな‥‥と思いつつ、親会社のアラフォー女性・かなちゃんにスカイプで声をかけてみた。彼女から借りていたDVDを返却しないとだめだったし。

お互いの最寄り駅で待ち合わせをして、DVDを返却。その後、池袋にご飯を食べに行くことになった。

かなちゃんは同世代。いつまで経っても中学生気分が抜け切れない私と違って、年齢相応の落ち着いた物腰を持つ大人の女性である。以前、親会社で上司と部下の関係であったが、いつもノリノリで物事を進めようとする私に対して、ロジカルかつ冷静な分析でストッパー役を務めてくれていた。ま、私が文化祭実行委員長で、かなちゃんが文化祭の会計みたいなものだろうか。

なわけで、月曜夜は日曜夜と打って変わって、大人二人のシックな忘年会となった。懐かしの80年代雑誌『Hot-Dog PRESS』調でいうと、
大人の姉貴と活け魚料理!これぞ、NOWな年の瀬キブン!
‥‥実際は私の方が年上なのだが。

明日から仕事ないし、終電まで時間あるし、家に帰っても一人だし、久しぶりにリラックスした池袋ナイトだった。

スポンサーリンク