グリーン車、ウォークマンでオフコース

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ウォークマン昨夜、会社から直接実家に帰省するつもりが、仕事が終わらず、本日帰省。品川駅に着くと、当然、新幹線の指定席は夕方まで満席である。東京駅まで行って自由席に並ぶ手もあるが、さすがにしんどい。おまけに営業部長から顧客サポート依頼の電話。仕方なく、30分後のひかり号のグリーン車のチケットを買い、得意先にケータイで電話した。

先方の担当者は、「パソコンのこと、よくわからないんです」って感じの若女子だった。とても感じのいい声だったので、品川駅ホームからケータイで10分ほど、システム管理画面の説明をした。説明を終えると、ちょうど新幹線がやってきた。

というわけで、ただ今、ひかり号は浜名湖付近を通過中。ウォークマンでオフコースを聴いている。オフコースを聴くならiPodより、ウォークマンなのだ。

学生時代、休みになると、青春18きっぷを使って、各駅停車でよく東京に出かけた。そのときも、道中、ウォークマンでオフコース、聴いてたっけ。音楽の好みって、変わらないものだ。

ウォークマンはカセットテープからハードディスクに、ポケット時刻表はケータイの乗り換えアプリに変わったけれど。

スポンサーリンク