2年ぶりのアマコン朝練@杉並公会堂

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

杉並公会堂2年ぶりに杉並公会堂での「アマコン朝練」に参加した。参加者は主宰者の“ののさん”7名。私は、なるべく朝早くから参加しようと考えていたが、バタバタ家事をしているうちに10時45分くらいの到着になってしまった。私は7人中最後の順番なので、お二人しか聴くことができなかった。

今回は夏の国際アマコン向けというよりも、3月29日のバロックコンサートのリハーサルとして練習。ひと通り弾くと、24分の持ち時間が終わってしまった。次回、参加するときは楽曲を絞ろうと思った。

ラモー/クラヴサン曲集より「ため息」使用楽譜
クープラン/クラヴサン曲集 第13組曲より「葦」使用楽譜
バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第2巻 ロ短調 前奏曲とフーガ使用楽譜
モーツァルト/アダージョ ロ短調 K.540使用楽譜

練習が終わって、参加者の方から講評をいただくと、ダンパーペダルがガシガシと鳴るのが気になったようだ。弾くのに夢中で、足のことまで気が回らなかった(笑)。靴の底を離して踏み込んでしまうとよくないようだ。ハーフペダルとの間合いを注意するようにしたい。ただ、これはグランドピアノじゃないと練習できないのだが。

それから、装飾音の精度ももう少し上げないと、と思った。

終了後は四人で近くのパスタ屋で食事。今回、今までお話したことのない方ばかりだったので、ちょっぴり緊張した。