ピティナステップ直前の「補習レッスン」

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ショパン/三つの新練習曲 第3番 変イ長調使用楽譜

今日は金子先生に“補習”いただいた。

結局、前回のレッスンからあまり練習できなかったけど、水曜にグランドピアノでしっかり練習できたのは大きい。補習のお礼にと、駅で小さなロールケーキを買った。

「練習量が少ないとすぐわかるわね」と先生。結局、電子ピアノの練習量よりも、グランドピアノでの練習量によるものが大きいと思う。ただ、前回のレッスン時よりも、かなり改善されたとおっしゃる。

とにかく、二度の部分でペダルがにごらないこと。しっかり踏み替えしないとな。ただ、私の場合、ペダルを踏み替えるとガチガチと音が鳴ってしまうことがある。ここも細心の注意が必要。六回ほど弾いて「じゃ、本番がんばってね」と。

土曜と日曜、練習がんばろうと思ったのだが、本番日の日曜、仕事で出社せねばならないことに……。


金子勝子ピアノブログ ステップbyステップ金子勝子ピアノブログ ステップbyステップ
著者/金子勝子
発行/ショパン社

自分の先生に、なかなか訊くことができない素朴な疑問や悩みに、師匠・金子勝子先生がズバリ本音で答えています。例えば、「二人の先生につきたいが、今ならっている先生に言い出せないのですが‥‥」「自分の先生のリサイタルのとき、楽屋に行ってもいいものでしょうか‥‥」「音大に社会人入学で自信が持てない‥‥」。ぜひ!

スポンサーリンク