本「金子勝子ピアノブログ ステップbyステップ」感想

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

金子勝子ピアノブログ ステップbyステップ金子勝子ピアノブログ ステップbyステップ
著者/金子勝子  発行/ショパン社

師匠のブログ本、アマゾンから届きました。早速、開封。私の場合、ブログ本編を一度読んでいるので、数時間で読み切ってしまいました。
第一章「音楽教育に携わる毎日」と第二章「勝子流、人生の歩き方」はブログ記事を編集したもの。ブログでは記事が時系列に並んでいますが、本ではテーマごとに記事が並んでいます。正直に言えば、ブログを読めば内容はわかります。

この本の魅力は、第三章「ピアノレッスンQ&A」にあります。自分の先生には、なかなか訊くことができない素朴な疑問や悩みに、師匠がズバリ本音でお答えになってます。

例えば、
「二人の先生につきたいが、今ならっている先生に言い出せないのですが‥‥」
「自分の先生のリサイタルのとき、楽屋に行ってもいいものでしょうか‥‥」
「今、習っている先生はコンクール向けのレッスンばかり‥‥」
「まむし指を治す方法は‥‥」
「音大に社会人入学で自信が持てない‥‥」
などなど。

どうでしょう? テクニックや解釈の解説本はいくらでもありますね。でも、意外に一番知りたいのは、上のような悩みの解決法では?

スポンサーリンク